今日のE-PALは夏休みの思い出を話しました!

…でも一番ホットな話題となったのは夏休みの話題というよりは、「ネイティブでも困ってしまう発音の違い」

“It’s hard for me to say..”とケルシーに言わしめたのが、

Cloth Cloths Clotheの違いです!

ケルシーが書いてくれたホワイトボードの絵をみるととってもわかりやすいはずなので、まずは画像を紹介しますね。

IMG_4972

簡単に説明すると、

  1. Clothは布
  2. Clothesは着る服
  3. Clotheは動詞の「着る」

になるんですって!

ちなみに発音は、カタカナにすると

  1. Cloth: クロス
  2. Clothes: クロースス
  3. Clothe: クローズ

っていう感じでしょうか。。

となりにある、

Close: クロース(近い)

Close: クローズ(扉などを閉める)

についても話していたら、約30分くらい過ぎていました…あまりの発音の難しさにびっくりです…。

 

Cloth/Clothes/Cloth/(Close)の違いについて学んだ後、日本語の早口言葉なども話題にのぼりましたが、やっぱり言葉ってむずかしいな!ということを再認識した回になりました笑。

 

夏休みを挟んでほぼ2週間ぶりのE-PAL回でしたが、やはり英語は話さないと口がまわりませんね。もっと英語を話す機会があればいいなーと思った日でした。

 

来週は何を話すことになるのかたのしみです!「私も英語をはなしたい!」という方や、「活動をのぞいてみたい」という方がいれば、ぜひお気軽にご連絡してくださいね!